基本情報

松山市竹原2丁目の歯科医院「松山デンタルクリニック」の基本的な情報を掲載しています。

松山DC外観

松山デンタルクリニックについて

松山デンタルクリニックはたかおか眼科・内科クリニックさまの並びにあります。
路線バス松山空港線「竹原中組バス停」下車すぐにあり、伊予鉄道郡中線「土橋駅」徒歩10分と公共交通機関でも通いやすい歯科医院です。お車や自転車でお越しの方のための駐車・駐輪スペースもご用意しています。
平日は夜7時まで診療していますので、通勤・通学のついでにお立ち寄りいただけます。

当クリニックは患者さまに、より安全で安心してご来院いただけるよう、施設基準を満たした届出歯科医院です。

清潔な環境や院内感染防止対策、救急時の安全対策、安全管理などについて国の定める基準を満たし、安心・安全な診療環境を整備した「外来環」「か強診」届出歯科医院です。

歯科外来環境体制加算(外来環)の施設基準について

  • 医療安全対策に係る研修を受講していること。
  • 安全で安心な歯科医療環境を提供するため、AEDや口腔外バキュームなどの装置・機器を設置していること。
  • 医療器具の洗浄・滅菌を徹底し、院内感染防止策を講じていること。
  • 緊急時に対応できるよう別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること(愛媛県立中央病院と連携しています)。

などの基準を満たしています。

※当クリニックは施設基準の要件に適合していますので安心してご来院ください。

か強診について

か強診とは、厚生労働省が制定した『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』の基準を満たしている歯科医院です。
かかりつけの歯科医とは、患者さまのライフサイクルに合わせた“お口や歯に関する医療や情報など”を継続的に提供し、地域に密着した役割を果たす歯科医のことです。

 ▶外来環・か強診について詳しくはこちら

診療内容

診療室チェア

 

診療時間

外来診療時間

診療時間日・祝
10:00~13:00
14:00~19:00
9:00~13:00
  • 初診の方、再診の方も最終受付は18時45分までとなります。
    なお、初診の方は、予約時にお伝えした診察時刻の10分前までにお越しください。
  • 電話予約受付時間は月~金10時から19時(隔週土曜日10時から14時)までとなります。
  • 休診日:日曜日・祝日・夏季休暇・年末年始

訪問診療時間

訪問歯科 月曜~土曜 10:00~19:00
休診日 日曜日・祝日・夏季休暇・年末年始

住所/電話番号

医院名 医療法人社団 つばき会 松山デンタルクリニック
住所 〒790-0053 愛媛県松山市竹原2丁目1-50
エバーグリーン松山1F
TEL 089-909-4180

 

サービス/アメニティ情報

予約診療の有無 訪問歯科診療
急患対応(診療時間内) 駐車場(クリニック前)

費用負担情報

各種保険取扱い 領収書発行
明細書発行

院内感染の予防について

清潔な治療環境を維持し院内感染を防ぐために、衛生管理を徹底しています。当クリニックでは人や環境に優しく、高い殺菌・滅菌能力を発揮する強酸性電解水を使用し、それぞれ治療器具に合った殺菌・滅菌作業を行っています。

院内感染予防についての取り組み

基本治療セット

基本医療セット患者さまごとに取り替える基本セットは専用の滅菌パックに入れ、使用する直前まで滅菌状態を保ちます。

可能な限り使い捨て製品を使用します

紙コップ・エプロン・グローブは常に新品をご用意して、患者さまごとに使い捨てています。

使用した器具はまず水洗いをしています

細かい汚れも落とすために、まずは使用した器具類を丁寧に水洗いしてから、専用の洗浄器を使用しています。
当クリニックでは洗浄のために強酸性電解水を使用しています。

強酸性電解水

強酸性電解水原水に食塩を微量添加した食塩水を生成器で電気分解することにより、次亜塩素を主成分とする強酸性電解水となります。その水は、病原微生物には高い殺菌・滅菌作用がありますが薬品による消毒と異なり、人や環境には優しいという特徴があります。

洗浄器・滅菌器

超音波洗浄器

使用した器具を滅菌・洗浄する前に、汚れやタンパク質などの付着を取り除きます。その際に、手洗いでは困難な細かい部分をきれいにしてくれる歯科用の超音波洗浄器です。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

オートクレーブ130℃の高温高圧により治療器具を滅菌します。高温に耐えることができない器具は専用の滅菌器を使用しています。

タービン・ハンドピース専用洗浄&滅菌器

歯を削る器具を洗浄・滅菌する専用の機器を使用しています。タービンやハンドピースは数を揃え、患者さまごとに滅菌済みのものを用意しているので、安心して治療を受けていただけます。

殺菌灯保管システム

オートクレーブで滅菌した器具は殺菌灯を備えた保管棚で使用時まで保管して、滅菌した状態を維持します。

AEDを常設しています

救急医療に欠かせないAEDを導入し、常設しています。

AEDとは?

AED心臓の心室が小刻みに震え、全身に血液を送ることができなくなる心室細動等、致死性の不整脈の状態を心臓に電気ショックを与えることで正常な状態に戻します。
※Automated External Defibrillator 自動体外式除細動器の略称です

 

 

 

医療法人社団 つばき会 医院一覧

お口の悩みは、夜7時まで診療の当クリニックへ089-909-4180診療時間 10:00-19:00 [日曜日・祝日 休診]

初診WEB予約 お気軽にお問い合わせください。

初診WEB予約

松山市竹原周辺で歯医者をお探しなら、訪問歯科診療も行う松山デンタルクリニックへ。むし歯治療をはじめ、小児歯科・歯周病治療・ホワイトニングなど各種治療に対応しています。お気軽にお問い合わせください。