むし歯予防・歯周病予防・定期検診について

生涯使い続ける予防へ

むし歯や歯周病は予防することができる病気です。

松山デンタルクリニックでは、むし歯や歯周病などのトラブルが起きてから治療するのではなく、トラブルが起こる原因を取り除き、健康的な口腔状態を維持するための定期的な検査やメンテナンスをご提案します。

定期検診と歯科医院で行うプロのケア(メンテナンス)でむし歯や歯周病の予防を行い、高齢になってもご自身の歯で食事ができることを目指しましょう。

定期検診

3ヶ月~6ヶ月の間隔で定期的に検診を行うことで、異常があれば早期に発見して最小限の治療ですませることができます。
早期発見・早期治療は、痛くなってから治療する場合に比べて歯へのダメージが少なくなるため、歯を失うリスクを軽減させるだけでなく、治療時間・期間の短縮や治療費を抑えることにもなります。

定期検診で行うこと

歯周ポケットの検査 専用器具を使って歯周ポケットの深さを検査します
むし歯のチェック むし歯の有無をチェックします
噛み合わせのチェック 噛み合わせに問題がないか確認します
スケーリング 「スケーラー」という専用器具を使用して歯に付着したプラークや歯石を除去します

メンテナンス

1人ひとりのお口の中や生活環境や習慣などが異なるため、1ヶ月~6ヶ月の間隔でメンテナンスのタイミングをご提案します。
歯科衛生士が定期的にお口の中の健康維持をサポートし、むし歯や歯周病を予防します。
予防は保険適用ではないため、メンテナンスについては自費となります。

TBI 歯科衛生士によるブラッシング指導

TBI患者さまの歯ならびや噛み合わせ・年齢などによって、ブラッシングの注意点が異なります。普段どのくらい歯磨きをしているのか、磨き残しは多いのか、などを確認しながら患者さまに合った正しいブラッシング方法をしっかりとお伝えします。
※TBI : Tooth-Brushing Instructions

PMTC

PMTCとは歯科医師・歯科衛生士によって機械的に行われる歯の清掃・研磨のことで、むし歯や歯周病を予防する効果的なクリーニングです。むし歯や歯周病の原因となるプラークが硬くなった歯石や、着色汚れなどはセルフケアでは取りきれません。ブラシやチップを先端に取り付けた専門的な器具を使い、歯の表面の汚れを落とします。毎日の歯磨きで落としきれない汚れを徹底的に除去し、むし歯や歯周病の予防効果を高めます。
※PMTC :Professional Mechanical Tooth Cleaning

当クリニックはご家族の方全員が健康な自分の歯を一生使い続けることのできる喜びを分かち合えるように、歯科検診を通してサポートいたします。

お口の悩みは、夜7時まで診療の当クリニックへ089-909-4180診療時間 10:00-19:00 [隔週土曜日・日曜日・祝日 休診]