初めて来院される患者さまへ

松山DCエントランス
松山デンタルクリニックでは「口腔から全身の健康を考える」をコンセプトに診療しています。治療にあたっては、患者さまとの対話を大切にして、そのたびごとに確認をとりながら進めています。

初診の流れ

Step1.ご予約

ご予約は電話・インターネット予約にて受け付けています。
ご予約はこちら:
電話番号 089-909-4180
(電話受付 月~金10:00~19:00、隔週土曜日10:00~14:00)

※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。

インターネット予約について

Step2.受付・問診票の記入

受付初診の方はカルテをお作りしますので、予約時間の10分ほど前にお越しください。来院されましたら保険証をお預かりし、問診票を記入していただきます。どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。詰め物やかぶせ物が外れた、痛みがある等の応急処置が必要な方は診療時間内随時ご来院ください。応急処置を行います。

Step3.問診(カウンセリング)

カウンセリング記入していただいた問診票をもとに、さらに詳しく状況を把握していきます。違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になる事など、どんな事でもかまいませんのでお話しください。

Step4.口腔内検査(レントゲン撮影など)

レントゲン初めての患者さまの場合はお口の中の状態を把握するために、歯科医師が必要と判断した場合はレントゲン撮影をします。妊娠中やその他、レントゲンを避けなければならない患者さまはスタッフに伝えてください。

Step5.検査結果説明・治療計画

治療計画問診時のお話やレントゲン・口腔内写真を基に診断し詳しく説明します。治療方法や期間、費用などを患者さまと話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。

Step6.初期治療

初期治療まずは「痛い」「欠けた」など、“一番のお悩みを解決すること”を優先します。その後歯ぐきが腫れていたり、歯石がたまっている場合は、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただきます。

Step7.治療開始

治療開始無理や無駄がないように計画的に治療を進めていきます。治療はスタッフとの二人三脚です。歯とお口の健康を目指して、最後まで一緒にがんばりましょう。

Step8.メンテナンス(定期検診)

メンテナンス治療後も万全のケアで対応します。せっかく治した歯が悪くならないように、2~3ヶ月に一度、定期的に検診・クリ-ニングを受け、小さな異常を早期に発見し、適切な処置、治療を行うことが大切です。特に歯周病は、一度改善しても汚れがたまるとまた症状が現れるため治療が終わっても健康な状態を維持することが大事になります。患者さまそれぞれで違う治療後のケア方法や、クリーニングの頻度を丁寧に説明します。

お口の悩みは、夜7時まで診療の当クリニックへ089-909-4180診療時間 10:00-19:00 [隔週土曜日・日曜日・祝日 休診]